2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の「調べ」について⑤

前回からの続きである。 堀田季何は言う。 別宮貞徳等が提唱した短歌四拍子説はあながち間違いではないが、全句四拍子で作歌すると初句切れ・三句切れに誘導されやすく、発音すると五七は七五よりも不自然に感じられる。さらに、現代短歌は昔の歌よりも速め…

短歌の「調べ」について④

短歌の「リズム」について議論している。 もともとは「調べ」とは何か、というのが話題であった。 「調べがいい」歌の、その「良さ」には、「リズム」が関係しているのは間違いないのだが、その短歌の「リズム」とは何なのだろう、ということについて議論し…

短歌の「調べ」について③

前回の続きである。 短歌の「調べ」の良さの謎として、「リズム」について議論している。 そのなかで「短歌4拍子説」を紹介していた。 この「4拍子説」の分かりやすい点、というか、ピンとくる点は、現代人のビート感覚を短歌にそのまま当てはめた、という…

短歌の「調べ」について②

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 前回、「短歌4拍子説」を紹介した。 復習しておくと、こうだ。 この説によると、短歌のリズムとは、こうなっている。 すなわち、 ♪♪♪♪♪・・・/♪♪♪♪♪♪♪・/♪♪♪♪♪・・・/♪♪♪♪♪♪♪・/♪…