2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌は芸事である

短歌は「芸事」である、の話の続きである。 そもそも「芸事」と「芸術」はどう違うか。 たとえば、美術というジャンルについて。 私は美術には明るくないが、美術大学というのがあるんだから、美術には普遍的な理論があるんだろう。つまり、その道の研究者で…

結社とは何か?

短歌の世界には「結社」というのがある。「短歌結社」とは、何だろうか。「短歌同人」「短歌同好会」「短歌サークル」とは違うのであろうか。 答えを先に言うと、そうしたものと「短歌結社」は決定的に違う。 違うからこそ、「結社」という名称で、「あさ香…

短歌は文学か?

短歌とはどのような詩形なのか。 ということを、前回までは、短歌の「調べ」について、なかでも「リズム」についてお喋りをしてきた。 昨年末から長々と続けてきたのだが、今回からは違う話題で、短歌について考えていきたい。 さしあたっては、他の文芸ジャ…

小池光「短歌を考える」を考える⑦

さて、増音の次は減音である。 小池によると、初句減音結句減音二句減音四句減音三句減音 の順番に重要ということのようだが、この重要度は話が進んでいくうちに、忘れられてしまって、初句減音以外は、全部禁制、ということになってしまった。 つまり、小池…