2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.05.30札幌交響楽団定期演奏会記 伊福部昭プログラム

2014.05.30札幌交響楽団定期演奏会記 伊福部昭演奏会。 私がはじめて伊福部を聞いたのは、高校の時だったと思う。 多分「交響譚詩」だったろう。わかりやすい曲想で、1楽章はアレグロでぐいぐい押すから、高校生の時分には楽しめていただろう。 そのうち、…

伊福部昭「ラウダ・コンチェルタータ」

伊福部昭の楽曲で、私は「タプカーラ」も「交響譚詩」も「ヴァイオリンの協奏曲風狂詩曲」も好きだけど、いちばん好きなのは「ラウダ・コンチェルタータ」だ。伊福部版マリンバ協奏曲なのだが、とにかく演奏者のテンションがモロにわかる。マリンバ奏者にと…

伊福部昭「日本狂詩曲」

高関健と札幌交響楽団による伊福部昭「日本狂詩曲」ほかのCDが発売された。発売といっても、2014年10月のことだから、もう1年近く前の話だ。 CDは、こちら。 伊福部昭の芸術10 凛―生誕100周年記念・初期傑作集 この「日本狂詩曲」、まったくもう…

「歌のある生活」13「音楽」の歌その1

音楽をうたった歌に出会うことがあります。 有名なところではこんな歌です。 たちまちに君の姿を霧とざし或る楽章をわれは思ひき 近藤芳美 この歌、一般的に名歌ということになっています。たとえば、永田和宏はその著「現代秀歌」(岩波新書)で、巻頭歌と…